知識編

★急に遅くなるのはなぜ?
パーツの劣化やモーターの劣化が考えられます。
パーツを一通りチェックして劣化しているようなら買い替えを

★メンテナンス
消耗品(タイヤ、ギア、ターミナル)の消費を下げる(回復させる)。
極端な話残量が0に近いギアでもグリスアップを繰り返すと新品同様になる。
レース後に全部の項目を2回づつしとけば問題ないです。

★モーター
モーターはブレークインをしないと最速を出せない。
モーターは少し消費したぐらいがベスト。(下図)


右上の街のシュークリームコースを約3回こなすとピークになる。
若干気持ち大目でもいいんではないかとおもう。
だいたいこれぐらいからピークにいきどんどん下がるので
半分以下、もしくは半分ぐらいが買い換えの時
他のパーツも消費したら買い換えなければならない。
特にタイヤとかは半分にいく前にには買い換える。


★スタートダッシュ


まず一番上がスタート地点、真中はレッドシグナル、一番下がスタート時の写真だ。
シグナルにあわせるのではなく写真の様に人間に合わせると成功しやすい。
直線コースである程度タイミングの練習をするとその後のレースで役に立つだろう。


★肉抜きは効果があるのか?
SGJCでまったく同じセッティング、同じモーターの消費で実験してみました。
ノーマル   :1分25秒62
コクピット部分:1分25秒60
フロント部分 ;1分25秒56
両方肉抜き  :1分25秒47

しないのとするのでは全然違う事がわかりました。
スタート時に多少の誤差はあるかもしれないけど、全然違うと思われる。

★ランキング
やはり大きな大会で勝つとポイントが多くもらえるようになっている。
場所によっても違うかも(未確認

★大会
大会での特徴としては絶対にコースアウトしないことです。
ぶっちゃけタイム狙わないならセッティングなんてテキトーでいいの
様はモーター次第。まぁいいモノはちゃんとつけてね

★熟練度
黒澤戦、倉庫街戦、鉄心の問題、その他大会で勝つと熟練度が大幅にもらえるらしい。
その熟練度が高いほどS.スコーピオンの色の変わり具合やコース合うとしなくなるそうです
他にもTZシャーシにスコーピオンを載せることもできる。
(情報提供者:友人代表Y氏、K氏)

★タイヤ加工の違い
テーパード加工はコーナー性能のアップ
コーナーでのスピードダウンを抑えてくれる《コーナー立ち上がり重視【普】》

逆テーパード加工はテーパード加工の強化版 テーパード加工の効果+コースアウト防止、ダウンヒルでのバランス調整
《上り坂では何にも起きないが、下り坂ではスピードアップを抑える》
モーターの消費率を少し抑える《コーナー立ち上がり重視【強】》)

グルーピング加工は直線(ストレート)コースの性能のアップ 直線《ストレート》コースで、安定した走りができるようになる

(某巨大匿名掲示板より引用)

★ウルトラダッシュとマッハダッシュ
ウルトラダッシュだと坂がやたら遅い
モーターの耐久性を最高にしたけど、絶対にマッハには勝てんらしい
ウルトラは1分25秒65、マッハは1分25秒55らしい(未確認)
消費電力 回転数 トルク 
マッハ 1900MA 20800RPM 15.0G-cm 
ウルトラ 4000MA 24000RPM 20.0G-cm 
(某掲示板より引用)

★勝てないレース
最初の烈豪、日光平の烈豪、スプリングレース決勝の3つ
この3つは絶対勝てない仕様になっている。(鍾乳洞も勝てない

★マシンの性能
マシンによって全然スピードが違います。
シャーシによっても全然違うので熟練度が上がったら調整を

ダガー    :1分25秒38
S.S    ;1分25秒61
マグナム   :1分25秒61
ブロッケン  :1分25秒61
スティンガー :1分25秒77
ソニック   :1分26秒27
コブラ    :1分27秒51
セイバー   :1分28秒34

全て同じ条件でSGJCコースで「1回づつ」走らせました。
スタートでの誤差が10〜50ぐらいあるので正確にはわからん
平均とればいんだろうけどめんどくさいのよ
ただコブラとセイバーはありえないくらい遅いと思われます。
そのうちフリーの方で測ってみたいと思います。(誰か代わりにやってくれると嬉しいです。

★鉄心の問題集
佐上ジュンが好きなスポーツはサッカーか?
いいえ

土屋はスーパーアバンテを元にフルカウルを作った?
はい

ZMCの最後の仕上げは氷点下で凍らせなければならない?
いいえ

シャフトの軸受けのボールベアリングにグリスすると?
スピードダウンする

どっちのホイールが安定性が高い?
小径ホイール

ワンウェイホイール内臓のギヤーにグリスすると・・・?
いいえ

どっちのモーターがスタートダッシュで有利か?
トルクチューン

どっちのギヤーがモーターの負担が少ない?
5:1ギヤー



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