ストーリーモード

★表の見方
:モーター、ギヤー
:前輪
:後輪
:フロント
:サイド
:リヤ
:ウィング
:その他

★佐上カップレース
レブチューン、放熱フィン、4:1ハイスピードギヤ
ナローワンウェイホイール前輪用、スポンジタイヤ
ナローワンウェイホイール後輪用、スポンジタイヤ
ゴムリング付きローラーの19mm
ゴムリング付きローラーの19mm
無し
ノーマルシャフト、ニカド電池、ノーマルターミナル

★タイマンレース
佐上カップレースと同じ

★直線レース
普通にやれば勝てる。ゴムローラーやゴムタイヤでは勝てない
2,3回勝つと籐吉が来る。スタートの練習をするといい。

★籐吉のゲームセンターコース
レブチューン、放熱フィン、アルミモーターサポート、スーパーカウンターギヤ
ナローワンウェイホイール前輪用、スポンジタイヤ、ミニ四駆ボールベアリング
ナローワンウェイホイール後輪用、スポンジタイヤ、ミニ四駆ボールベアリング
丸穴ボールベアリング6
丸穴ボールベアリング6
ノーマルシャフト、ニカド電池、ゴールドターミナル


1分36秒ぐらいでいけるセッティング。俺はアルカリ電池を使いましたけどね。

スプリングカップ予選
2連戦なんでメンテはちゃんとやっといた方がいいでしょう。
ゲームセンターと同じセッティングで1分21秒を記録したんで余裕です。

スプリングカップ決勝戦
レブチューン、放熱フィン、アルミモーターサポート、スーパーカウンターギヤ
ワイドワンウェイホイール前輪用、スポンジタイヤ、ミニ四駆ボールベアリング
ワイドワンウェイホイール前輪用、スポンジタイヤ、ミニ四駆ボールベアリング
フロント軽量ハイマウント、丸穴ボールベアリング6
アルミリヤーマルチステー、丸穴ボールベアリング6
なし
ノーマルシャフト、アルミ電池、ゴールドターミナル

開始コースによるが2位、3位にはなれるセッティングになってます。
とりあえずメンテは忘れないように。(限界までつめたけど籐吉に勝てないのは仕様か?
モーターのピーク時だと2位にはなれる。

倉庫街
選択肢はテキトーでいいと思うけど「違う」→「戦う」にしました。
野試合では決勝と同じセッティングで勝てます。

★サマーレース
スプリングカップ決勝と同じセッティングだった気がします。
それで勝てなければタイヤ→ローラーの順で見直していってください。
モーターはハイパーダッシュが使えればそっちを。

★鉄心先生
問題&解答は知識編 にあります。

★オータムレース
ここからが本番になってくるのでモーターのぬかりはないように
前後タイヤにはワイドワンウェイホイールをグルービング加工する。
ローラーは大径アルミ又はボールベアリングの13ミリを。
サイドとリアですが若干リアの方が速いので好きなのを後ろに。
モーターがピークでないと相手は1分13秒台の馬鹿速い仕様になっているので
モーターをピークに持っていくと1分14秒台で勝てる。
(参考:モーターのピーク


★SGJC
ウルトラダッシュ、放熱フィン、アルミモーターサポート、超速ギヤ
大経ワンウェイホイール、大経スポンジ、ミニ四駆ボールベアリング
大経ワンウェイホイール、大経スポンジ、ミニ四駆ボールベアリング
可変ダウンスラスト、13ミリボールベアリング
リヤースライドダンパー、13ミリボールベアリング
無し
中空ハードシャフト、パワーチャンプゴールド、ゴールドターミナル

モーターさえピークであれば絶対勝てるので負けた時はモーターのせいにしてください。
ちなみにこのセッティングは全然遅いのであしからず(たぶん25秒の後半か26秒台だと)
管理人の記録では1分25秒05が限界です。マンガンを使うと24秒47が出るけどフリーじゃカス!
優勝後にタミヤ直営店最上階で各ミニ四駆を発売(各60)


+Back